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番組要約


今手がけてるのは
ももクロ、3bジュニア、ロッカジャポニカ

Q.タレントを育てる上で共通して意識してること
A.その人の人生だから、その先もちゃんと仕事として回っていくような形にしてあげることを意識してます

部活をやってた経験上、町レベルで凄いのと県大会レベルですごい人との違いを考えたりするので
高いレベルで戦えるように意識の持ち方を小さなときから教えている(仕事に対して)

ここじゃないだろって場面で無茶振りを要求され勇気はついた(高城・百田)
例えば警視庁のイベントで痴漢対策の技を先生に教えてもらった後に
先生に襲い掛かれと指令がきた(が間が悪すぎて結局やらなかった)

れにちゃんは自分でいうにはほぼほぼ運で生きてきたらしい
(ももクロに入ったのも事務所に入ったのも)

(この業界において結局見た目はそんなに差がないので)自己演出に長けてる人が成功する

れにちゃんのビジュアルは神奈川では53番目、自分の住んでる区内では8番目(高城)

百田と高城はおこられることがダントツに多い
それは個々の個性の伸ばし方としてそうする事が良かった二人と思うから。
百田はリーダとして怒ることが他よりちょっと多いらしい
高城とつきな(初期メン)は手を抜くことが多かった
やればやれるし、自信を持てばいいのにということで怒った。

言ってることはわかるけどそんな(理不尽な)言い方じゃやだよ!って全員から言われる

人を一回どん底に突き落としてすくい上げるのが上手い(百田)
しょげてると「・・・でもな」って。

怒られてる最中はクッソじじいマジぶちかましてえ(高城)

そのことだけを注意すればいいのに今までのことを引っ張り出してきて全部言う
(相手に反撃の隙を与えないくらいマシンガン)

普段はあんな感じだからたまに出す涙にやられる(高城)
紅白初出場の時メンバーより誰より泣いてた。

川上さんは一番愛情がある(百田)

Q.マネージャーの仕事をしてきて一番ピンチだったのは
A.担当タレントのオーディションに遅刻した(映画ぽっぽや)
めずらしい~(百田・高城)

いろいろ不満はあるけど誰よりもメンバーのことを理解してるので川上さんは変らなくていいかな
それぞれがそれぞれらしく成長していけたらなと(高城)

いいところは学びつつ、これは駄目だということもたくさん学んだので
反面教師として素敵な大人になりたいと思います(百田)






反応
3 :2017/01/08(日) 09:51:24
川上さん尊敬してるわ
一緒に働くのはごめんだが

8 :2017/01/08(日) 09:57:33
ヲタじゃなけりゃこの人の下で働きたいけどヲタ活できなくなるからなあ
メンバーがいいのは大前提としてスターダストからここまでのグループ出したのは本当に凄いから


10 :2017/01/08(日) 09:58:46
でも育てたのは間違いない。
失敗体験としてラジオでエリカ話までするなら信頼度が増すけどな。


17 :2017/01/08(日) 10:11:40
経営者としては三流


18 :2017/01/08(日) 10:13:09
まあ確かに経営者としてはあれかな
日産みたいな大箱でやって利益120万なんだろ

20 :2017/01/08(日) 10:14:15
超一流だと思う
沢尻エリカのあとにももクロを世に送り出すというのは何らかの哲学というか
理論を持ってなきゃできないこと


22 :2017/01/08(日) 10:17:00
偉くなりすぎて人材の育成とかしてないだろう


25 :2017/01/08(日) 10:26:18
>>22
まぁ基本ももクロ第一だろうから
ももクロのライブはまさに彼の育成の賜物


28 :2017/01/08(日) 10:28:36
良く言われるファインプレーは
・赤を見いだしてセンターに据えたこと(他のマネージャーの下でくすぶってて
黄色共々クビ寸前だった)
・紫を諦めなかったこと(ルックスもタレントとしての才能も高くはない)
かな
もちろんそれだけじゃないけど


33 :2017/01/08(日) 10:41:32
同年代の中年しか喜んでないプロレスネタでワーワーって
いつまでやるつもりなんだろうか


37 :2017/01/08(日) 10:49:03
かなこのことはどこに出してもおかしくない自慢の娘みたいに思ってるだろうな
誰の前でも萎縮しないし媚びへりくだりも過ぎずちゃんと自分のことをわきまえて主張できる
なかなかいないと思う
今は芸人かぶれのタレントばかり


39 :2017/01/08(日) 10:54:18
タレントとしてトータルな面ではなくライブだけを一つとって見ても普通じゃないからな
技術よりも感性を育むことを先にしてる


45 :2017/01/08(日) 11:02:50
経歴見てもわかってる範囲では柔道部だったのとTVのADのバイトしてたのと
山田うどんであとマネージャーとして沢尻エリカのライブの経験があるくらい
そういう人がどうしてああいう育成をやってのけたのか不思議


54 :2017/01/08(日) 11:25:22
紫の子は爺転がしに育ったな
昔は拒食症スレで心配されてたしルックスも良くなかったけど
可愛くなったと思う


58 :2017/01/08(日) 11:34:32
普通の子や芸能界の落ちこぼれだった子たちを集めて
路上から始めて国立競技場でライブするようなトップアイドルに成り上がったていうのは
凄いことだと思う。
ハロプロやAKBみたいにメディアが付いてたわけじゃないしな。


61 :2017/01/08(日) 11:40:23
ももクロ歴史

※大ざっぱにこんな感じ
【零期】(写真取っただけ) 2007年11月頃?
・弓川留奈 →1期に残らず → 進学 → 山陽放送局アナ(川又智菜美)
・伊倉愛美→別グループへ(2008/12)→移籍(現在太田プロ所属)
◎高城れに(紫)
・和川未優 →別グループへ (2008/12)→スタダ辞める→モデル?
・高井つき奈 →SKE一期生(2007/07)→スタダに戻る→スタダ辞める→モデル?

【一期】 2008/1~3月頃? (オフィシャル結成日は5月17日)
◎百田夏菜子(赤)
◎玉井詩織(黄)

【二期】 2008/8~11月
08/09 加入
・藤白すみれ → 別グループへ(2008/12) →引退
11/23 加入
・早見あかり(青) → 脱退(2011/04)→女優を目指す
◎佐々木彩夏(ピンク)
・柏幸奈 → 休止/事務所辞める(2009/03)→乃木坂→芸能事務所に所属

【三期】 2009/07/26 加入
◎有安杏果(緑)
←ここでインディーズデビュー

※活動時期で細かく分類するなら以下の通り

0期 高城れに・和川未優・伊倉愛美・弓川留奈・高井つき奈 
1期 高城れに・和川未優・伊倉愛美・百田夏菜子・玉井詩織・高井つき奈 
2期 高城れに・和川未優・伊倉愛美・百田夏菜子・玉井詩織 
3期 高城れに・和川未優・伊倉愛美・藤白すみれ・百田夏菜子・玉井か詩織 
4期 高城れに・和川未優・伊倉愛美・藤白すみれスタダ・柏幸奈・百田夏菜子
   ・早見あかり・玉井詩織・佐々木彩夏 
5期 高城れに・柏幸奈・百田夏菜子・早見あかり・玉井詩織・佐々木彩夏 
6期 高城れに・百田夏菜子・早見あかり・玉井詩織・佐々木彩夏 
7期 高城れに・百田夏菜子・有安杏果・早見あかり・玉井詩織・佐々木彩夏 
8期 高城れに・百田夏菜子・有安杏果・玉井詩織・佐々木彩夏

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63 :2017/01/08(日) 11:52:07
百田夏菜子と高城れにの育ちっぷりはすごいな
元々素直な子だったからか伸びる伸びる


71 :2017/01/08(日) 11:57:17
メンバーに恵まれただけという気もするが


80 :2017/01/08(日) 12:11:03
このデブマネってももクロよりも前にでようとする感じがきついんだがファンには人気あんの?


83 :2017/01/08(日) 12:15:21
>>80
ももクロのライブ前に撮影会あるくらい。


86 :2017/01/08(日) 12:28:50
>>80
トークショーやったら1000-2000人くらい集める


92 :2017/01/08(日) 13:02:09
川上はけっこう粋なんだよ。
ライブ会場入れず音漏れのために集まったファンのために、
扉にコーラの缶を挟んで音が聴こえるようにしてくれたり、
CDショップのイベントでちびっこだけにはサイン無料で配ったり。
機転が利くし大雑把なようで緻密。


103 :2017/01/08(日) 14:00:39
良い意味で変な色気も無いし国民的孫目指した方がいいと思う
年寄りタレントと絡ませると良い味出すよね
曲は走れと桃黒亭しか知らないけど素直さと健全さは最近のアイドルでは一番じゃないかな


105 :2017/01/08(日) 14:04:16
>>1
なんか勘違いしてるな
川上を育てたのはメンバーだよ
彼女らは天才だぞ


107 :2017/01/08(日) 14:05:29
川上は喋れるからUSTでメンバーと言い合いしてるだけで面白かった、ある意味芸人いらず
佐々木もだけど


112 :2017/01/08(日) 14:21:08
動員数は維持してるんだろうけど、ライブがどんどんつまらなくなってるのが悲しい。
個人的な感想だけど、生バンド導入以前の方が良かった。


117 :2017/01/08(日) 14:32:12
結局動員数もオウム信者のような熱狂的な奴らが何度も何度も足運んでるだけで
世間は全く見向きもしないからな
そりゃオワコン扱いされて当然だよ


128 :2017/01/08(日) 14:47:10
>>117
ファンに楽しんでもらえることが重要だよ。
世間に知られても、ライブで動員ありませんとか無意味だから。

日産両日満員にできるのだから凄いことだね。
こんなに集客ある女性アイドルそういないでしょ。


138 :2017/01/08(日) 15:39:02
育ってないっていうけど夏菜子、杏果、詩織ってすごく成長したと思う。
特に杏果。作詞作曲、ギターにドラム、歌にダンスってこんだけ人を楽しませれるってすごいって思う。


140 :2017/01/08(日) 15:45:27
>>138
杏果は特に去年凄い成長っぷりだったね
あそこまでできる人だったとは
メンタルの弱さを克服したらさらに飛躍するね


141 :2017/01/08(日) 15:50:36
あのへんの妹分プロデューサーは「うちにも百田夏菜子さえいれば」って言ってるらしいね。
それだけじゃねえだろ、そんな恨み言言っているようなのが上なのが伸びない理由だろって思うけど。


142 :2017/01/08(日) 15:53:18
ただの通りすがりで悪いけど上で何もバックアップつけずにここまで売れたと書いてる人がいるけど
スターダストって芸能界の大手事務所じゃないのか?


144 :2017/01/08(日) 15:58:08
>>142
女優事務所では大手だけどアイドル育成のノウハウはほぼゼロだった
そして沢口エリカの件で完全に干されて窓際に追いやられてた川上が担当
予算もほぼなしで新幹線移動すらできなかった


175 :2017/01/08(日) 16:23:10
何のヒット曲もないのに育てたもくそもない
紅白落選後の卒業発言もいかにもこいつらの事務所だと思ったわw


176 :2017/01/08(日) 16:24:40
>>175
ヒット曲は成功のエンジンではあるけど目的じゃないよ
他のエンジンがあれば必ずしも必要じゃない


196 :2017/01/08(日) 16:39:27
ももクロしか売れてない段階で川上が偉そうに語るのはなんか違うな
スターダストは他にもももクロの紛い物みたいなグループいくつかあるけど
アレには川上関わってないのか?


199 :2017/01/08(日) 16:40:23
>>196
全部ではないが半分くらい関わってる。


205 :2017/01/08(日) 16:46:26
川上はいまは肩書きプロデューサーらしいが
人材育成語るならタレントではなく後進のマネージャーをどう育てるのかの反省点だな。


191 :2017/01/08(日) 16:36:51
去年は1位かもしれないが、ライブ動員が少なかった年は質重視とか言い訳してたよね。


206 :2017/01/08(日) 16:46:53
>>191
いつ?
またガセですか?


207 :2017/01/08(日) 16:48:47
去年がまさにライブが少なかった年なんだけど


214 :2017/01/08(日) 16:52:11
>>207
2016はドームツアーやアメリカツアーとか身の丈にあわないことやってた。
今年は大箱動員よりは地に足付けて地方ライブ頑張るみたいでなにより。


254 :2017/01/08(日) 17:18:22
川上は結果出してるからな


しかもメンバー全員優等生でスキャンダルが全く無い


255 :2017/01/08(日) 17:19:53
出来れば育成とプロデュースと戦略をわけて論じた方が良い
個人的には育成を一番高く評価してる


258 :2017/01/08(日) 17:22:06
>>254
担当したのはももクロ6人と沢尻エリカだから、確率7分の1はスキャンダル率高い方かと。


260 :2017/01/08(日) 17:23:28
沢尻エリカもスキャンダルなんてほとんどないがな
別にって言っただけだし


264 :2017/01/08(日) 17:25:41
育てたというか企画力があった感じ
メンバー自体が非常に運が良いことに5人とも素直でアイドルに向いていた
5人ともここ5年くらい活躍しているのに飲酒も喫煙も男関係も一切出てこないのは
ほかの事務所からするとただうらやましいわ


299 :2017/01/08(日) 17:44:05
動員的にダメだったのは札幌と福岡だけだね
西武はもちろん大阪名古屋は普通に埋まってた


302 :2017/01/08(日) 17:49:09
大阪は七~八分の入りだったかな。
西武はパンパンだった。急遽設定した当日券だけがガラガラの根拠なんだもんな。
ライブ円盤出てるんだから検証すれば良いのに何が事実なのかなんて興味無いのな。
ほんとダせえの。


307 :2017/01/08(日) 17:55:47
東京周辺以外では三万動員のタレントなんだろ。
札幌はもうちょい少ないか。


361 :2017/01/08(日) 21:38:59
良い素材が良いタイミングで良い育成プログラムと戦略に巡り会って運も良くて売れた
どれが欠けても売れない世界だろうから育てたと言っても差し支えないだろうね


397 :2017/01/08(日) 23:22:49
初期ももクロ担当になったら
普通は人気のある伊倉メインにしちゃうだろうなぁ


403 :2017/01/09(月) 00:04:47
>>397
チームしゃちほこの店長が当時担当だった伊倉愛美をセンターに
クリィミー・パフェを結成してるけど上手くいかなかったみたいだね


421 :2017/01/09(月) 11:15:59
L9whol1

PS8paBz

Z6kp7Al


424 :2017/01/09(月) 11:35:52
食べてこそ彩夏




管理人の感想

川上さんなくしてももクロはありえません。

それはたぶん高城が一番感じてるんじゃないかな?

でも個々の売り出しはというとあんまり上手い気がしない。

嫌いな仕事の内容ではないけどね。

ほのぼのするようなちっちゃい仕事も厭わないというのは。

でも売り出しということに関してはエビ中の校長の方がまだましな気もする。

ももクロは人間性が素晴らしく知ってもらえれば大概の人は好きになると思う。

でも外の世界で何も予備知識もなくももクロを知ってもらおうと思えば

人間性だけが武器では勝負の舞台にすら立たせてもらえない。

やはり何か芸があってこその芸能人だから。

この状況が少し笑い飯に似てる(自分のなかでだけ)

M-1で革新的なWボケで売れた笑い飯が

そのWボケゆえの仕切りべた立ち回りべたでテレビ界では低迷してること。

自分が笑い飯を好きになったきっかけを大きな舞台で活かせないもどかしさ。

ももクロは芸人をMCにして料理してもらわなくても

彼女たちだけで面白い

芸人の変わりに川上マネージャーだけで十分すぎる。

むしろ芸人がいない時間の方が彼女たちの場合は楽しい、いや面白い。

ただただ無茶苦茶なときもあるしボケがボケとして成立してる面白さもある。

グループだけで計るお笑い度は飛びぬけてると思う、冗談抜きで。

その面白さが地上波のテレビじゃなかなか出ないんじゃぁ・・・。

こんなもどかしいことはない。

彼女たちが全然面白くないと批評されるのがいらつく。

何だこのぶすと言われるよりいらつく。

2012年にテレビに売り出してた時期があって

それから出なくなったのは戦略かもしれないが違う未来もあったのかなと。

一旦仕切りなおしてしまったのでその時期オチとして獅子奮迅の高城も

少し恥を覚えてしまった部分もありそう(勢いは大事なんだよ)

笑いは勇気だけ、テンポではごまかせます(明石家さんま)

答えなんか考えても出ないし実は彼女たちはまだ始まっても無いかもしれない。

だから現状をすごい達成感のように本を出したりする川上さんは

あまり好きじゃないかもしれない。

ももクロ以外の担当アイドルの育成に尽力すること、そしてももクロと。

これからの川上さんの覚醒に期待します。