150514_1


・明石家さんまが化け物すぎる件
今年の明石家サンタが面白すぎて・・・。
さんまさんの番組はほぼそうなんですが
さんまさんの番組ってさんまさんの出来で
おもしろいかどうかが左右されるんだけど
明石家サンタなんかは素人相手の難しい番組なんで特にその傾向が強い。
それをまあ見事に捌くんですよね。
50歳時で一番面白かった人や60歳で一番面白かった人みたいな
50代以降の歴代おもしろ芸人のトップを
全部さんまさんが埋め尽くしてるんじゃないかというレベルにこの人は衰えない。
(30,40代の時はトップじゃないということではなくてね)
例えばダウンタウンの松本でも加齢による方向転換をせざるをえないほどに
芸人というのは厳しい世界だ。
松本もまったく面白くなくなったわけではないが
あの天才感は完全に失われてしまった。
松本が一番輝くのがツッコミの時というのがそれを表してるかも。
最近は松本家の休日という関西ロケ番組をネットで結構見るんだけど
「関西でゆるい番組をやりたい」という逃げ道を分かった上で言うと
真面目に飯の味を語る番組やな~wwと
まあその美味しがるリアクションが嫌いじゃなくて見てるんだけど
これでいいのかお前ら?とも段々思ってくる。
松本が初映画を撮ったあとのドキュメンタリーを見ると
ガキでフリートーク、ごっつでがっつりコントの2本柱をやってて
「茨の道を歩いてきたなー」と言ってましたが
今は松本にとって何の道なのかなと思った次第です。
かつて松本がそうだったように今の若手で「松本おもんないんじゃー」と
言えるくらい我の強いやつが出てこないかなーと。
でもなんか面白くない松本ってそんなに嫌いじゃないんだよなーw
面白くない(面白くあろうとしない)さんまさんはさんまさんじゃないので
多分そんな時がくれば引退するんだろうなぁ。




・最近の好きなやつ
さんまさんと絡む千鳥が結構好きです。
元々は2002,3年のM1で笑い飯が大好きになって
M1獲るまでは応援してたんだけど
なんせトークが下手すぎて見なくなっていった。
自分らの最大の武器のダブるツッコミが
自分たちの足かせになるなんてね。
いつかのオールザッツ漫才司会の哲夫はひどかった、
そっ閉じしたいくらいに。
その笑い飯の劣化版みたいな小汚いやつらが
そこそこテレビで活躍してるんだから
人間の成長ってやつは侮れない。
いかに自分たちを下げれるかってのも大事だなと。
卑屈な千鳥めっちゃ好きやもん。
昨日の明石家サンタはダイゴが電話する前に
さんまさんが番組冒頭のネタで大筋を話してたからちょっとかわいそうだったけど
そこから鐘をならさすのはまあまあやるなと。
さんまさんがそう持っていくように振ったんだけどねw





・最近の好きなやつ2
今年のM1で4位やったさらば青春の光がちょこちょこ気になってます。
明石家電視台も出てて共演の素人のおばあちゃんに持ってかれてたけど。
ABCの新人コンクールのときに新人のくせにセンスあるなとは思ってはいました。
さんまさんをひっどくした顔みたいなのも気になって。
まあボケがちょっと弱い気もするけどね。
ツッコミはアクが強くてボケの言葉をなぞるツッコミが面白いけど
そればっかりな気もするしね。
自分たちで会社を立ち上げてやってるってのも
どうなるか楽しみだなと。
第2のタイタンになれるかどうか。
こればかりはネタ力じゃなくてトーク力が求められるから難しいかもなぁ。
まあ頑張れ。





・なんか深い?
a84078cd-s
今年れにちゃんでそんなことありましたっけ?
高城れにの週末ももクロパンチ?
あれはいい番組だけどね。
この言葉かられにちゃんの売れたい意思は感じられてホっとしたのと
いやいや焦ってがむしゃらにやってくれよという想いがせめぎあってますw
飯窪がすべり散らかした後にアイドルの面白さを推すのは怖いけど
この子は絶対にいつか一人で売れます。
それはいったい何年後になるんだろうかという話だけで。





・アイドル界のセンター
別にセンターどうこうとか興味なくて
むしろアイドルからちょっと弾かれるようなキャラの子が好きな性質なんだけど
最近こいつがここ十数年のアイドル界全体のセンターだろと思う子がいます。
他のアイドルのことをそんなに知らない上で言えます。
技術とかじゃなくて天性の部分で。
それは若さゆえのそれなのかどうかはまだわかりませんが。
その話はまた次の機会に。